とあるクリエイターの技術日記

大学生クリエイターの趣味と技術についての日記

自己紹介

最初の記事なので、私の自己紹介をしていこうと思います。

名前

名前は「白黒」といいます。

ブログ名からなんとなく予想がつくかもしれませんが、由来はとある魔術の禁書目録シリーズ白井黒子です。(「ジャッジメントですの!」の人)
これは中学のときからのあだ名で、かれこれ5年くらいこう呼ばれています。

職業

私は現在は大学生です。

学部は工学部で、情報系の学科に通っています。

在住地

出身は九州ですが、今は宮城県仙台市に住んでいます。

田舎の出身なので、仙台は地下鉄もあって交通の便がいいし、すごく住みやすいですね。
まだ引っ越してきて半年も経ちませんが、仙台大好き人間になってます(笑)

趣味

基本一日中PCを触っています。何をやってるかというと、

  • プログラミング
  • 動画制作
  • DTM
  • 3DCG
  • ゲーム制作

といったことをしています。

自分でいうのもなんですが、めっちゃ多趣味すぎて時間が全然足りてません(笑)

また、綺麗な景色を見るのが好きなので、よく旅行にも行きます。 高校時代は長崎の景色が大好きで、頻繁に観光に行ってましたね。

PCの趣味について

まだ大学生ですが、プログラミングやDTM、動画やゲームの制作は中学からやっていたので、かれこれ6年くらいクリエイターとして活動してます。

プログラミング

主にC#Pythonでソフトウェアの開発をしています。

高校では、バス会社と連携して機械学習を用いてバスの遅延を予測するという研究を行っていたこともあります。

動画制作

AviUtlでモーショングラフィックを使ったMVを作ったり、高校の部活の勧誘動画や卒業ムービーなんかを作ってました。

これについては正直まだアマチュアなので、スキルアップを目指したいところです。

DTM

Studio Oneで作曲やMixをやっています。

過去には某YouTuberの専属Mix師として、ボーカルミックスを担当していた経験もあります。
iZotopeのNectarやNeutron、Ozoneを導入してから、だいぶ時短できるようになりましたね。

3DCG

Blenderを使ってキャラクターモデリングを中心に、主に動画用の素材やゲームのアセット制作をしています。

Blenderはもう7年以上使っているので、割とプロレベルな自信があります!
とはいっても上には上がたくさんいますが。。。(笑)

ゲーム制作

主にUnityを使って3Dゲームを作っています。

大学でもゲーム制作サークルに所属しており、ホラーゲームを作ってます。 C#はUnityを触るために学び始めた感じですね。

その他

Excelは業務で使えるレベルの技術があり、複雑な関数を組んだりVBAを扱えます。 中学で、部活の出席登録システムを開発して運用してました。

それと、完全に趣味なんですがPowerPointでスタイリッシュなプレゼンを作るのが好きです。 PowerPointをうまく扱うために、1枚のスライドにアニメーションを入れまくって30分間発表したこともあります。
(悪ふざけに聞こえますが、実はかなりスキルアップに繋がりました(笑))

おわりに

最初の記事なので、私の個人的なことを書かせていただきました。

次回からは技術系の記事を中心に、その他にも仙台の魅力なんかを発信していきたいと思います。

ここまで読んでくれた方はありがとうございました。 それではまた!

※当メディアはAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。